PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第146回 メールにて質問をいただきました

どもどもダーツ狂です(^_^)


メールにてこんな質問を頂いたのでそれについて書いていこうと思います


『フォームを意識した練習をしたいと思うのですが、どうしてもブルを狙ってしまい指先や腕の振りが一定になりません。

あとは素振りはしていますがどうしても実際に投げると腕を早く振ってしまいダーツをコントロール出来ないという状況です。

そして軌道が一定ではないので感覚で狙ってる感が強いです

なので今回、教えてもらいたいのは
・フォームを固めるにはどうすればよいのか
・指先や腕の振りで調整しようとするのはどうにかならないのか』

このような内容となっています


それではこれについて一つずつ書いていきます。

まずは


フォームを固めるにはどうすればよいのか?


これについては、自分のチェックポイントを作ることで解決できるのではないかと思います。

立つ位置はここ、重心の置く位置はここ、セットアップの位置はここ、テイクバックはここまで、リリースはここ、フォロースルーはこの形、などと下から順番に決まったポジションを作ってしっかりと意識しながら投げる。

シンプルかもしれませんが、フォームが固まるまでは一つ一つの項目を確認するように丁寧に動作を行い、それを繰り返しおこなっていくことでフォームが完成されていくと思います。

そのフォームが自分にとって正しいかどうか、また本当にあっているかどうかはわかりませんがまずはある程度決まった形を作ることで改善点が見つけられると思います。

そして次の質問ですが

指先や腕の振りで調整しようとするのはどうにかならないのか?


これについては意識を変化させなければいけないと思います。

この『指先や腕の振りで調整しようとする』感覚というのはダーツを投げるという気持ちが強い為におこりやすいです。

ダーツを投げるのではなく、ダーツを飛ばす。この意識に変化させるだけでも随分と変わってくると思います。

質問者さんが野球経験者で188cmの長身(羨ましい・・・w)とのことなんですが、僕が今まで見てきた中でもこういった悩みを持つ方が野球経験者や長身の方には多いです。

僕は野球経験がないのではっきりとは言えないですが、ピッチャーがキャッチャーに向かってする投球のイメージよりも、外野からバックホームめがけて遠投するイメージがダーツには近いのではないかと思います。

また狙いの大部分が目線よりも下にあるために、投げ下ろす形になるので飛ばすというイメージがどうしても掴みづらいんですね。

188cmの方がブルを狙うのは、170cmの方が3Dを狙う感覚と同じですもんね。

どうしても投げ下ろすと直線的なイメージになりやすいです。まず矢速や、入る入らないは気にしなくても良いので、しっかりとラインをイメージする。
また力を少し抜いてゆったりと投げてみてください。それだけの長身であればリーチは人並み以上にあると思うので軽く投げるだけでしっかりとダーツは飛ぶと思います。



・フォームを固める

これによってある程度、飛びやダーツの放物線(ライン)が安定してくる

これを優先させて練習を行っていくと良いです。

そして

・ダーツを投げるのではなく、飛ばすイメージに切り替える。


これを行ってみると良いと思います。


と、こんな感じでしょうか?分かりづらい部分や、新たな疑問があったらどんどんメールでもコメントでも下さい(^_^)


次回も別の質問についての回答を書いていこうと思います。少々お待ちくださいm(_ _)m


ではまた次回~!!!

ダーツブログランキングです

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ FC2Blog Ranking




| ダーツの悩み・疑問 フォームを固めるには | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

質問させてもらったものです
やる事が重なりダーツをする時間が無くてすっかりダメダメになってしまいました…。
なのでこれを良い機会に答えてくださったことに気をつけながらフォーム作りに着手してみます!
ありがとうございました!

| WAAAA | 2013/06/30 01:04 | URL |

WAAAAさん

仕事や用事が重なってしまうとそうなってしまいますよね(ーー;)

ダーツをやるのにもお金がかかりますし・・・。


フォーム作りがうまくいくことを祈っています(^_^)また何かあればいつでもコメントやメールくださいね!!!

| ダーツ狂 | 2013/06/30 22:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://dartskyou.blog.fc2.com/tb.php/148-6bf75114

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
