PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第155回 投げている時に気をつけていること

ども!二日酔いが抜けないダーツ狂です・・・。


今回は私事ですがshinさんにリクエストを頂いたので、自分のダーツを構えるところから投げ終わるまでのルーティンを書いてみようかと思います。

ほとんどの方は興味はないでしょうが、暇つぶしだと思って読んでやってください(笑)




まず順番に書いてみます。

1  スローラインから足が出ないように見ながら合わせる足の最前部をスローラインギリギリに合わせる


2  ボードを見ながら左右のズレがないか確認する


3  左右を合わせた後にもう一度スローラインから足がでていないかチェックする


4  重心を置く位置を意識しながら左手に3本持っているダーツから右手で1本取る


5  右手を前方斜め下に伸ばしてグリップの位置を確認しながらセットアップに向かう


6  一度テイクバック最下部まで腕をたたみそこからセット位置に合わせる


7  右目の位置でスローできるように意識しながらテイクバックをする


8  同じラインを通るようにリリースへと向かう


9  フォロースルーの形は力が入り過ぎないように意識をする


10  2.3本目も同様に投げる


細かい部分も書いたらまだあるんですが注意しているポイントは大まかにこんな感じです。


全体で特に気をつけていることは力を入れないことと、こういったポイントを確認し忘れないことです


狙う場所によって立つ位置を変えたりは特にしないです。前に投げたダーツがどうしても邪魔になる時だけ立つ位置を変えています。

あと細かく気をつけているポイントは

・手の乾燥具合

・重心がかかっているポイント

・ダーツを持っている左手にも力をいれない、また体にぴったりと付けて動かさない

・そしてこれは文章や言葉で説明しづらい部分なんですが、全体的に違和感が残ったままなげないと言う事

 
と簡単にいうとこんな所です。

そしてもっとも気をつけているのは先程も書きましたが無駄な力が入っていないこと!これに最も重きを置いています。リラックスしていることがやはり一番大切だと思います。


たまに自分の事を書いてみました!


そんな感じでまた次回~!!!

ダーツブログランキングです

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ FC2Blog Ranking



 
関連記事

| 日記 ダーツ日記 | 11:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

質問など

お久し振りです。

なるほど。細かなチェック項目があるのですね。
とても参考になりました。

先日、初のハウス大会(high&low形式)に出場してきました。
ペアのおかげで、なんとか予選は抜けられましたが、決勝トーナメントでボコボコにされてしまいました。
とても勉強になりました。やはり実戦は良いですね。

さて、ハウス大会では、緊張に加えて、かねてからのイップス(のようなもの)により、ユーミング(「テイクバックの前に、少し助走で前に動かす」という意味で使っています。)の動きがバラバラになってしまいました。
もともと、イップスを直すためにユーミングをするようになったのですが、ここにきてユーミングしてもイップスになってしまいました。
どうせイップスになるなら、ユーミングしない方がかなり安定するので、ユーミングなし(予備動作なし)でテイクバックしようと思っています。

そこで、質問なのですが、ユーミングのメリット、デメリットとはどういったものがあるのでしょうか?
より詳しく教えていただけると幸いです。

お暇なときにでも。
それでは、失礼します。

追伸:毎朝楽しく読ませてもらっています。

| ショータ | 2013/06/24 20:11 | URL |

ショータさん!

お久しぶりです(^_^)

初ハウス大会で予選ロビン突破とは中々素晴らしいと思います!!!予選を抜けた時点で過半数以上の順位になりますからね(^_^)

決勝以降は緊張感もますし中々勝ち進んでいくのは難しくなりますがそれでは立派な成績だと思います!!!

ユーミングに関しては明日の記事にしてみましたんぽで良かったら読んでみてください!

| ダーツ狂 | 2013/06/24 23:20 | URL |

お願いします。

ブログ見て感激でした。
僕はダーツを始めて1年1ヶ月程になります。
ライブをメインで投げています。
本題なのですが今無茶苦茶入らなくなってきています。

元々Rtは15近くまでありました。
ですが最近はひどいです。
訳がわからなくなってます。
けど、投げてて楽しいし、今の実力が俺なんだといいきかせやっています。
僕はRtはオマケ程度にしか思っていません。
これを乗り越えなくてはとうていプロで日本一なんてなれないと思いやってます。

こういう気持ちでやってれば大丈夫ですかね?
投げてなくてこうなったわけやないんで、戻る時にそれ以上にいけると思ってます。
一日最低5、6時間は投げ込んだます。
長くて10時間以上です。
後ラインは作らないとやっぱだめなんすかね?
僕全くラインが分からないんです。
長々となってしまいすいません。


| tai | 2013/06/25 04:48 | URL | ≫ EDIT

taiさん

このブログを発見してくれてありがとうございます!

しかも感激なんてとても光栄です!!!

本題に対してのお答えは記事にして書いてみようと思います。良かったら読んでみてください(^_^)

| ダーツ狂 | 2013/06/25 22:23 | URL |














TRACKBACK URL

http://dartskyou.blog.fc2.com/tb.php/157-38c6c3e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
