PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第156回 ユーミングのメリット・デメリット

どもどもダーツ狂です!


皆様コメントやメール、拍手などなど沢山いただきありがとうござます!非常に励みになっています!!!




今日は、昨日のコメントの中にあったユーミングのメリット・デメリットについて書いていきたいと思います。




まずユーミングとはなにか?

aimming(英語)=エイミングまたはユーミング=「狙いを定める事」

※発音的には「エイミング」のほうが近いと思いますが、ダーツ用語としては「ユーミング」が多いようです。予備動作として、位置や視線を定める行為。

となっているのですが、ここでいうユーミングとはダーツを構えた際に手を軽く上下させる動作の事を言います。トッププロで言えば鈴木猛大選手などに見られます。




まず僕が考えるユーミングのメリット

・筋肉の硬直を和らげる効果がある

・リズムをとるきっかけになる

・ユーミングによって問動作ができるため狙いを定めやすくなる


反対に僕が考えるデメリット

・イップスに陥ってしまうきっかけになりやすい

・セットアップが不安定になる場合がある

・逆にリズムがとりずらくなってしまう場合がある



まだ他にも人によってあるとは思いますが僕が考えるものは大きく分けてこれらの物です。

僕自身ユーミングをするともしないとも決めてはいないのですが、たまに腕が固く感じる時などはユーミングをする場合があります。


ただこのユーミングという動作。

デメリットにも書きましたがこのユーミングが原因でイップスになってしまう事があるので注意が必要です。

ユーミングに意識を置きすぎてしまうためにテイクバックをしだすタイミングが取れなくなってしまったり色々な弊害がでてくることがあります。


しかし上手に使っていけば自分の武器にもなる物でもあります。

あまりユーミングに重きを置かないようにすることが大切ではないかと思います!


簡単でありますがこんな所で!


ではまた次回~!!!

ダーツブログランキングです

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ FC2Blog Ranking


関連記事

| ダーツの悩み・疑問 ユーミング | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全体の意識していることが、わかって勉強になりました。
もう少しダーツ狂さんのセットアップ・エイミング・振り・テイクバック・リリース・フォロースルーのスタイル・意識等を知りたいです。

あとセットアップ時、ダーツ狂さんの中で明確に骨の位置レベルで、手・肘・肩が真っ直ぐ振れる位置を把握してますか?
また、最近A2のパワーラインの人差し指と小指をボードに垂直になるよう、ダーツの真下に、小指を手のひらに触れるようにして、パワーラインとターゲットをより鮮明に狙えるようにしてます。(余談w)
これはいいのですが、手首を自然に倒すと、斜め方向に倒れるのが不自然で毎回セットアップが微妙に違う感じがします。(意識してボードに向かって垂直に倒すようにしてるのですが。。)

何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

| shin | 2013/06/25 12:16 | URL |

shinさん!

いつコメントありがとうございます!

こちらのお返事も長くなってしまいそうなので記事にしてお答えしたいと思います。なるべく早く記事にしますので少々お待ちくださいm(_ _)m

| ダーツ狂 | 2013/06/25 22:25 | URL |

おはようございます。
お仕事、お忙しいようで…お体には気を付けてくださいね。

ユーミング(予備動作)について記事を書いていただき、本当にありがとうございました。
記事を参考に、自分でも考えた結果、ユーミングは一切しないことにしました。
イップスは、ほぼ改善しました。

ここ一週間、スロー時に指でダーツを弾かないようにフォロースルーをいじっていたのですが、
その結果、自然にダーツにスピンがかかるようになりました。
昨日、バレルをオーガ3からゼウス2に変えまして、カットがきつくなったことで、さらにスピンがかかるようになりました。
スピンには憧れがあったので、嬉しい限りです。

これからも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
ではでは。

| ショータ | 2013/06/30 09:12 | URL |

ショータさん

なるほど!!

イップス改善良かったです!!!イップスは精神的な所からくることがほとんどなのでその調子できにせずにやっていけたら良いのではないかと思います(^_^)

スピンをかけて狙い通りに行くと気持ちが良いですよね!!!僕もその一人ですwwバレルのカットや形状でも変化に違いが出ますよね(^_^)
良いバレルに出会えたみたいで良かったです!!!

またコメントなどいただけると嬉しいです(^_^)

| ダーツ狂 | 2013/06/30 22:40 | URL |














TRACKBACK URL

http://dartskyou.blog.fc2.com/tb.php/158-ef3e6a53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
