PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第22回 スランプについて

こんにちはー!

今日は01のアレンジについて話そうかと思ったんですが、スランプにつて聞かれることが多かったのでそれについて書いていきたいと思います。

・・・


中級者以上になってくると、音もなくそーっと訪れてくるのがスランプです・・・。


これには僕もどれだけ悩まされたか・・・・。


これがくると普段できることができなくなったり、ダーツが楽しくなってしましますよね。

実際これを乗り越えられずにダーツから離れていってしまう方も少なくありません。

ではこれをどう乗り切るのか、またスランプの間をどう過ごしていけば良いのか

これらについて何点か書きたいと思います。

特にフォームを変えたとかいう訳でもないのにスランプが訪れた場合。

こんな時は思い切って気になっていた部分や、こうしたかったなどというフォームに挑戦してみましょう。

新しいフォーム作りに取り掛かることでフォームを変えているから入らなくても仕方ないという気持ちになってあまりモチベーションを下げずに済みます。
実際僕もスランプになったときにはよくこれをやります。

それか1ヶ月なら1ヶ月、1週間なら1週間ゴトにこまめに動画をとっておいて何が変わってるか確認する。

これが一番良いと思います。

じっくりフォームを作っていってもちょっとしたことでフォームが崩れてしまうことはよくあります。

この時に動画が非常に役に立ちます。

友達とかによく見てもらっていてその友達に変化を教えてもらってもよくわからなかったりわかりづらかったりしますので、動画は非常に使えますので、豆に撮影しておくと良いです。

スランプだったり不調というのはある程度やっていたら必ずやってきます。

そしてその不調というのは必ずレベルアップに繋がるものでもあります。

来ることを恐れずにチャンスだと思えることがスランプを抜け出す一番の近道です。

色々試せる場面にもなりますので、スランプの時ほどいろんなことに挑戦してみると面白いです

例えばフォームの挑戦だけではなく、打てないなりのクリケットの攻め方だったり、狙えないなりの01の戦い方。

これっていうのは必ず実戦に役立ちます。

トーナメントやリーグの中でも全てが100%で打てるわけではないと思います。この打てない時の為の練習になります。

いつもはインブルをしっかり狙っているけどブル全体を狙ってみたり、トリプルを狙う時も狭く狙うんではなくて大まかに狙ってみるなど、いろんなことを試してみてください。

後に大きな財産になっていくと思います。

このようにスランプ時期っていうのは色んな事に挑戦できる時なので苦しむんではなく楽しんでこの時期を乗り越えていきましょう!!!

今回の重要なポイントは

1・フォームの改善などに取り組むタイミングに変えてしまう

2・攻め方などを研究するタイミングにする。

3・成長・上達には避けられないものだと理解しレベルアップへ繋げる

4・スランプすらも楽しんでしまう

この4点です。

勿論、辛い部分もありますよね?僕もそうです。でもこれを楽しめてしまう様なメンタルを身につけましょう。
これはスランプから抜け出すことだけじゃなく実戦にも必ず役立ちます。

次回こそはアレンジについて・・・と思ったんですが、今回の記事でもちょことだけ触れた狙い方について書いてみたいと思います。

ブルやトリプルなどをどう狙うのか?そこらへんを書いてみます


ではまた次回~!!!!

ワンクリックのご協力いただければ幸いです。




関連記事

| ダーツ技術中級編 スランプ | 08:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはダーツ歴4年の中年男です。毎日拝見させて頂いてます。チョットお聞きしたいのですが、1年位前から調子がおかしくなりライブRt.13からここ半年間はRt.6をキープしています。症状としてはテイクバックした最下点で固まってしまいなかなか手が出ません。周りからイップスと言われました。素振りは出来ます。何か対処方法など有りましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。長文すみません。宜しくお願いします

| おいちゃん | 2013/04/02 12:03 | URL |

コメントありがとうございます。

毎日読んでくださっているとは・・・。

感激の一言です。ほんとありがとうございます!

イップスですか・・・。

きついですよね。いままで何十人も見てきました。

その中でもおいちゃんさんのようにテイクバックしきった所で症状がでるかたが最も多かったです。

そしてこれに対しては直接みてみないとハッキリとしたアドバイスができないんです。

理由は原因が分からないので更に悪化させてしまう恐れが高いんです。

直接見させていただければほぼ100パーセント治せる物だとは思うんですが・・・。

アドバイスにはならないとは思いますがイップスは精神的な所からくる事がほとんどです。

そしてイップスの主な原因はリズムの狂い、または自分に与えているプレッシャーです。

一概にはいえないので聞き流す程度に聞いて欲しいのですが、まず治す一歩としてユーミングをしているのならユーミングをやめてみる。そしていつもより大げさな手の動きで投げて見る。筋肉が動くのを感じながら動作をする。

それでもどうにもならなかったら顔は映らないようにでいいので投げている動画でもみせていただければ少しマトモなアドバイスも出切るかもしれません。その時は遠慮なくいつでもお尋ねください。

アドバイスなんて言ったら生意気ですよね。すいません。

ただイップスはほとんどの確立で治せます。これは確かです!

そしてイップスをぬければ前以上のステップにあがるチャンスでもあります。

僕でよければいつでもご相談下さい。やれる限りでお答えしますので!

たいしたアドバイスにならなくてすいません。

| ダーツ狂 | 2013/04/02 14:02 | URL |

お返事ありがとう御座います。出来ればダーツ狂さんに直接見て頂きたいのですがどの辺りで投げていらっしゃるのですか?僕は東京台東区です。とりあえずユーミング止めて大きく腕を振ってみます。また相談させて頂きます。

| おいちゃん | 2013/04/02 18:33 | URL |

はい

いつでも、ご連絡ください。

僕もこうやってコメントを頂けると励みになりますので、これからもよろしくお願いいたします。

| ダーツ狂 | 2013/04/02 21:09 | URL |














TRACKBACK URL

http://dartskyou.blog.fc2.com/tb.php/23-74637a59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
