PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第31回 僕の練習方法

こんにちは!

最近メールや大会や遠征先で普段どんな練習しているの?と聞かれることが多いので今日は僕の普段の練習方法について書いてみます。

興味ない方は飛ばしてくれてOKですwww


・・・


いつも同じってわけでは無いのですが、大体はアップでカウントアップを2,3回

これは点数を気にしていません。ただ温めるだけです!同時にその日の調子もチェックしています。

そして終わったら701・MI・MO(セパブルではありません)で6RでOUT。最低でも7R以内に上がることを目標

あくまでも目標です!超えてしまう時だってありますw

次に701・OI・MO(セパブル)7RでOUT。最低でも8R以内に上がることを目標

で1回づつクリアしたら

クリケットカウントアップを5.1以上を1回。最低でも4.7以上を目標

そしてこれをあわせて9ゲーム以内にクリア出来るようにする

んで終わったらその中で納得いかないポイントだったり不安が残る場所を投げ込む。

基本的にD-CROWNとJAPANの試験内容です。

一人でやるときは大体こんな感じで、オンライン対戦はあまりやらないです。

後はその時気になっている場所を重点的に投げたりです。

そして僕の中のルールなんですが、練習最中でさっきの課題をクリアする前だろうが、まだアップ途中だろうが、対戦を申し込まれたらいつなんどきでも絶対に断らないことです。

これはフォームを崩してしまったり調子を落とすこともあると思うのであまり人には勧めませんが、僕なりの理由があるんです。

それは試合の中で調子を取り戻していく感覚を養うことと、どんな状況でも即座に対応出来る判断力を養うためです。

大会中などは基本的に朝一か、空き台が沢山ある時位しかアップはできません。その為、試合状況によってはもう体も冷え切った状態で2スローのみで試合を行わなくてはならない!なんてことが多々あります。

その為の練習なんて言ったら大げさですがまぁそんな感じです。

それと、なんらかの事情でダーツやボードが手元にない場合。

この時はシャドーです。よく大会会場なんかでも見かけますよね!

このときもただ闇雲に行うのではなく、何かターゲットを見つけてやります。

例えば木目だったり、壁のシミ、傷なんでもいいのでそこに入れるつもりで行います。

そして右利きの場合ちゃんと左手に持っているダーツを右手で取るところからやります。

エアーで投げたダーツがその的に入ったか、入らなかったならどこに行ったか?ここまでイメージしてください。

イメージ作りが大切なダーツでこの練習は本当に効果的だと思います。しかも手軽でどこでもできます。

これは別で記事書いたほうが良かったかな?って位おすすめです。前回書いた『ラインで狙う』これにも役立ちます。是比練習の一つとして取り入れてみてください。

とまぁこんな感じです。

たまには自分の事を書いてみようかなと思って書いてみましたw

何かあったらコメントください( ´∀`)
何もなくてもコメントくれてもいいです( ´∀`)

いずれにしても喜びますw

と、そんな感じでまた次回です( ´ ▽ ` )ノ
ワンクリックのご協力いただければ幸いです。












関連記事

| 日記 ダーツ日記 | 16:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/07 21:26 | |

ブログ村、ダーツブログランキング
1位おめでとうございます!!

| ショータ | 2013/04/08 02:03 | URL |

応援ありがとうございます!

宮本プロのような重心よりも前をもつグリップは基本的に難しいです。重心や後ろの方を持つのに比べてリリースポイントがシビアになります。

先の方を持つとダーツを振り回すように投げてしまいがちで、そのために慣性の法則が働くのでどうしてもダーツの前が下がり、斜めに飛んで行きやすいです。

でも宮本プロのようにテイクバックがほとんどない場合その影響は出ずらいかとも思います。

でも宮本プロをみてもわかるように決して間違いというわけではないです。人それぞれあったものがあると思うので挑戦してみるといいんじゃないかと思います。もしそれが自分にあっていなくてもその経験は無駄にはならないと思います。

ダメだったらまた違う方法をさがしてみましょう!何が正解ってこともないですしね(^O^)

| ダーツ狂 | 2013/04/08 09:03 | URL |

ありがとうございます( ´∀`)

気づいたら1位っだったブログが消えていたんですよね(^_^;)

ブログそのものが無くなったわけではないと思うんですが、ブログ村からは消えてしまったようです。

地味に目標にしていたので、なんだか肩透かしを食らった気分ですwww

| ダーツ狂 | 2013/04/08 09:05 | URL |

返信ありがとうございます!
最近になっていちからやり直そうかとおもいテイクバック、リリース、グリップ、フォームを変えたりしていろいろ試してるんですがどれが自分にあってるかわからず悩んでます。
あとリリース遅くして手を持って行くっていうのも試してみたいんですよね

| 永遠 | 2013/04/08 14:13 | URL |

いえいえ(^O^)

コメントが他にみえないようになっていたので、返事をどうやってしようか迷ったあげく名前は書かずに普通にコメントしましたw

なるほど!もしも自分にあっているフォームが見つからない場合はとりあえず自分の背格好に近い選手を参考にしてみるといいかもしれません!あまりに体格が違うと参考になりずらい事もあります。

今は動画が充実しているので比較的楽に見つけられると思います。

そしてどのフォームが自分の体に無理がかかっていないか?これを基準に考えていくと自分にあったフォームが見つけやすいかと思います。

あとリリースポイントを遅くして手を持っていくというのは、意識的にリリースポイントを奥に持っていくといううことでしょうか?

だとしたらその事について記事を書こうと思っていたとこです!!!(ただ文章だけで説明するのが難しかったので、色々考えていましたw)

丁度良い機会なので明日の記事に載せます。下手な絵でも書くしかないかぁ~www

でもそういうことじゃないなら言ってください!答えられる範囲で答えますので(^_^)

| ダーツ狂 | 2013/04/08 14:34 | URL |

リリースについてですが浅めにテイクバックし狙い目に手伸ばしますが伸ばしたところで離すっていうことです。
ただバランス崩したりするんですよね。

| 永遠 | 2013/04/08 22:08 | URL |

なるほどです。

一応今日の記事に書いて見たので参考になるかもしれません。

浅めにテイクバックを取るについては明日記事にしてみます!

いつもブログのネタを何にしようか考えているので、助かります(^。^)

| ダーツ狂 | 2013/04/09 07:01 | URL |














TRACKBACK URL

http://dartskyou.blog.fc2.com/tb.php/32-bbadaadc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
