PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第47回 ダーツを安定させる

こんにちは!


『安定』この言葉もダーツをやる場でよく聞かれる言葉です。
僕もこのブログで何回も使っている言葉です。

捉えようによっては少し誤解しやすい言葉のようにも感じるので少し書いてみたいと思います!

・・・



結論から言うと、安定させるといのは今のレベルに安定させるという意味ではなくて、最低でもこのくらいは打てるというラインを安定させていくということです。

似たように聞こえますが、意味合いは少し変わってくると思います。

別に自分の実力以上の物が出てしまうことは問題ありません。

自分の設定している最低ラインを下回ってしまうことに問題があります。



そして矛盾するようですが、どんどん上を目指している人間に安定はいるんでしょうか?

僕がブログでいう安定させるという言葉は初心者の方やスランプから抜け出そうとしている方に向けて言っている物です。

物には順序があると思うのでまずは安定が大事なときもあります。

でも安定する事に目標を置きすぎると、それ以上の成長が見込めなくなってくると思います。

僕もそうですし、きっと一線で活躍しているよなプロの方々も常に成長していくことを意識していると思います。

自分の今のレベルで安定させようと思っている人は少ないと思います。

なので先程も言いましたが

安定する事に意識を置きすぎない

これが非常に大切になってくると思います。


ダーツの場合他のスポーツと違って100点の答えがあるスポーツだと僕は思っています。

コークでいえばセンターbit

701で言えば12ダーツout

501は9ダーツout

クリケットで言えばトリプル枠を一回も外さずにブルまで進みインナー2本で終わることができます。

なのでこの100点にいかに近い物を出せるかという勝負になってきます。

この100点のダーツがいつでも打てる人間は安定を目指すべきでしょうが、そうでない場合は更に上を目指していくことになると思います。

そして僕の経験上ですが、安定を目指すと落ちていくことが多いです。

ひとまずの安定にとどめて目標の通過点だと思って進むことが良いんじゃないかと僕は思います。

近い目標と大きな目標を設定することでより具体的な道のりが出来ると思います!

近い目標を一つずつクリアして大きな目標に到達出来るように僕も努力していこうと思います。

と今回はこんな感じです。

最近、精神的なことが多かったんで次回は技術的な事についての記事を書いてみます。

そんな感じでまた次回~!!!
ワンクリックのご協力いただければ幸いです。






関連記事

| ダーツ精神・メンタル ダーツ精神 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

安定ですか。。

レーティングを意識したダーツをすれば狂さんのいう最低でも何本!といった安定が求められますが、

1roundで、形勢逆転できる能力と正確性が本当の安定(≒レーティング?)
ではないかなと思っています。

スタッツは良くても、勝てないと意味ない!
っていつも思っています。

| zi.chi | 2013/04/16 09:26 | URL |

コメントありがとうございます!

そうです!この記事内にも書いた通り安定に意識を置きすぎることは良くないことだと思います!

僕がこれまでの記事にも書いてある通り、スタッツやレーティングにとらわれる必要は全くないと考えています。

スタッツやレーティングはあくまでも参考データにしかならないので・・・。


zi.chiさんがいうように1Rで形勢逆転するために必要なのが42回や39回や今回で書いたような内容に通じてくるものだと思います!

1Rで形勢逆転するために、そこが逆転のポイントだと理解している必要があるし、最低でもこの位は打てるという自信が逆転をより確実な物にしていくんじゃないかと思います。

ダーツが上手いという事と、ダーツが強いという事の違い。
これは
スタッツやレーティングにこだわる人と、勝負の結果にこだわる人の違いの違いになると思います。

僕は常にダーツが強くなる事に重点を置いて、話してきているつもりでしたが誤解させてしまったようですいません。

丁度良いので明日の記事にそこら辺について書いてみようと思います

ヒントになるコメントありがとうございますo(^▽^)o

| ダーツ狂 | 2013/04/16 10:22 | URL |














TRACKBACK URL

http://dartskyou.blog.fc2.com/tb.php/48-22d717cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
