PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第64回 自宅での練習

毎度お馴染みダーツ狂でございます。

今更というか僕のですが、自宅での練習方法について書いてみたいと思います!

・・・


僕は現在普通のハードボードを家に設置しています。


これと同じものです!


家の壁に穴が開けられない方は


こんなのが安くてお手頃かと思います。


前に知り合いからマシンを譲ってもらって家に設置していたんですが


これと同じスペクトラムのもっと古いやつです。


これは邪魔くさいし何よりうるさすぎてどうにもならなくなり友人にただで引き取ってもらいましたwww

やはり自宅での練習はハードボボードに限ります!!!

静かだし、値段もお手頃だし、傷んでダメになっても取り替えが楽だし!

その点マシンは維持が面倒くさいです。

セグメントは変えなきゃいけないし、マトリックスシートを取り替えたり、ボタンの接触が悪くなったり・・・・・・・・・。

と、なんだか商品紹介見たくなってきたので話を元に戻します!

話した通り家ではハードボードで練習しているんですが

その内容は基本的にフォームの確認が主体です。

nスコアやn01などのアプリを使って何かゲームをすることはほとんどありません!

でも何か目標を作ってやりたい時は

シングルブルを+1、ダブルブルを+2、その他をマイナス1として+50点(ここは日によって設定を変えます)になったらやめるというようなことをやっています。

ほかには20Tを+1、20Sを±0、その他をマイナス1に設定して○○点になったら終了とかです。

あとはたまにダブルを1から20まで順に狙っていったりなどです。

因みに最初のブル連の方はフィル・テイラーの練習方法のパクリです。

ただフィル・テイラーの場合はシングルブルを0、ダブルブルを+1、その他をマイナス1として+50点を目処に行うそうです。

きっと僕は目標が達成する前に腕が肩から抜けてしまうと思います・・・・。

基本的にはその日の復習だったり、投げに行けない日の欲求不満解消に使っていることが多いです。

それでもただやるのは飽きてしまうので、このように何か目標を作ってやったりもしています。

後、僕の場合は自宅で練習するときも上靴を用意してそれを履いて行っています。

靴の高さ分位ボードを低く設置する方もいますが、僕は靴を履いて行うことをオススメします。

以外に感覚が違うのでなるべく外で投げる時に近いスタイルで行うようにしています

余談ですが家でパンツ一丁で投げたことあります?

最高になげやすくないですかwww

経験ない方は一度どうぞwww

話はずれましたが、練習時には合間に休憩を行うことも忘れずに!フォームや色んなことを考えすぎて混乱しやすくなりますので。

とそんな感じでまた次回~!!!
ワンクリックのご協力いただければ幸いです。






| ダーツ技術基本編 自宅練習 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
zi.chiさんのブログのリンクからきました。
確かにおうちで練習するときって闇雲にやって悩みがちです(==;)

伸びたときにこんな練習してたよって言うのってありますか?
プロの方に伺う機会はなかなかないので、差し支えなければ教えてください(^^)

| みゅ- | 2013/04/24 08:44 | URL |

みゅーさん

初めまして!!
コメントいただいて嬉しいです(^_^)

そうですね~、急激に伸びたときはどんな練習してたってよりもとにかく投げ込んでいたような気がします。

一日平均4~5時間位はひたすらなげていました・・・w

でも急激に伸びた時って急激に落ちることが多いです。おそらく入る感覚に頼りすぎてフォームなどを確実な物にしていないことが多いからだと思います。

体に染み付かせるにはやっぱり反復作業が一番ですから。

ベストな練習方法はフォームやこうしたいって事をしっかり考えながら投げ込む事が大切だと思います。
対戦でもカウントアップでもそうですが投げ方やフォーム、グリップなどの事を考えながら投げることでより身になると思います。


同じ作業を繰り返しやっているとふとした時にこうなっているからこうなるんだというものが必ず見えてくると思います。そこで良いものは更に良い方向へ悪いものは改善の方向に向けて行くことで上達につながってくるかと思います。

ブログ拝見させていただきました!リンクに追加させてもらいますね(^_^)

| ダーツ狂 | 2013/04/24 11:39 | URL |














TRACKBACK URL

http://dartskyou.blog.fc2.com/tb.php/65-c53e388d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ブログパーツ
